UFOかな?

vitamin222011-01-04

うーん、どうも未確認飛行物体を見ちゃったかもしれない。
最近どうもスピ系の話ばっかりしてるなと思いつつ追い打ちをかけますが、だって見ちゃった物はしょうがない。

新月の夜、というか朝の5時頃の日の出前一番暗い頃、寝る前に一応しぶんぎ座流星群がまだ見えるかなと、湯たんぽ抱えて屋上に上がったときの事。
上がって5分もしないうちに真上を結構大きなのが流れたので、まあこれで満足しようかなとか思いながら、ほとんど雲がなくて他の星も綺麗に見える夜空をぐるぐる眺めておりまして。

そうすると南東の空に飛行機が飛んでる訳です、ああ飛行機だと思って見ているとその軌道にクロスするように遠くをもう1台飛行機的な物が飛んでいて、しかしやけにきっぱりと横一列に並んでる航行灯やなー、しかも点滅するとき完全に灯りが毎回消えるし。って、あれ、飛行機って必ず付きっぱなしのライトがなかったっけ。。。ん?と思ってじっと見てると、私が見てから5回程点滅した後ふっつり光らなくなったのですー!!!ちょっと光が散るように見えた気もする。ワープか???

雲に隠れたのかなーとも思ったけど、すぐ横に星が見えてるのですよ!!!

あれ、UFOちゃうん!!!えー、まじー?うそー、と思ったけどそんな時間まあ普通は誰も起きてないからとりあえず1人であたふたし。

しかも、東の結構高い建物の上に光が見えてて、最初屋上にあるライトかなと思ってたけど、じわじわとではあるけれどもどんどん空に上がって行くし、え???あれも何かの物体?星にしてはあまりにも明るすぎるし!と、ドキドキしながら慌ててiPhoneをとってきました。

iPhoneに星座が判るアプリが入っているのでおそるおそる確認すると。。。

金星やった。(笑)

さすが明けの明星と異名を取るだけの事はある。ぎんらぎらやったもん。他の星とは比べ物にならんぐらい。ぴっかー、と光ってました。すごいなぁ金星。

なーんて思いながら他の星座や星を確認しつつ、(獅子座とか見えた、蠍座のアンタレスが金星の真下にいて、アプリでは地平線を出たところだったみたいだが、残念ながら背の高いビルに阻まれ見えなかった)UFO?UFOだったのか?とかぐるぐる考えながら眠りにつきました。

にしても、正直なところ初めて見たし、やったーって感じ。なんややっぱりおったんやん、見ちゃったもんねー、みたいな。

やっほーい。