うたうこと

最近思うに、歌うということは私の周りで花が咲くというよりは、飛行機で飛ぶことに似ているかもしれない。

空気の間をぬって落ちないように上がり過ぎないように飛んで行く。

この前One Tone http://www.onetone-web.netという人たちのステージを見た。三人でボーカル・アコギ・フレットレスベースという編成で、うまかったけど女の子の声はEvery Little Thingみたいやったしふーんと思って見ているうちに、いつの間にか引き込まれていた。

ギターが広げる白い芝生の上で、ベース連れてきた犬が寝そべったりあくびしたりして、その上でボーカルがじょうろでまいているお水がスローモーションで落ちていくみたいな。そんなイメージ。

歌を歌うのは、もしかするとピクニックシートを広げるような感じかな?もちろん、夜の花見に合うのもあれば、雨の後の断がい絶壁のような場合もあるかも。ピクニックシートだけじゃなくて、その周りの状況も込みで全部広げる。

私はとりあえず、雲の上で遊びたいなあ