びっくり!キャラメルクリームの作り方?

おいちちょー


キャラメルソースっていうと、とりあえず水で溶いた砂糖をゆっくり焦して作るのがベースと思ってたら、コンデンスミルクで作るっキャラメルソースのレシピを発見!

最近料理熱がやや高まってきて古い雑誌の料理特集などを見直してたら、キャラメルソースの作り方2種類っていうのが載ってて、一つはオーソドックスなやつに生クリームを加えるんだけど、もう一つはコンデンスミルクの缶を湯煎で煮詰めてキャラメル状にしちゃうというものでした。へぇーって感じ。

non−no2001年8月20日号によると、(自分で一度も買ったことさえ無い雑誌なのに、よくそんなの残ってたなぁ)

コンデンスミルク1缶(200ccぐらい)を水を入れた大きめの鍋に缶ごと入れ、お湯の蒸発を防ぐためふたをして弱火で2時間火にかける。火を止め、鍋のお湯と缶が完全に冷めるまで、缶を取り出さずに待つのがポイント。缶を取り出し、中身の吹き出し防止のために布巾をあて、缶切りでふたを開ける。カップを温め、出来上がったキャラメルミルクを大さじ1杯入れ、濃いめのコーヒーを注ぐ。ホイップクリームをたっぷりのせ、その上からキャラメルミルクをかけ、シナモンパウダーをふれば完成。キャラメルミルクは保存瓶に移し冷蔵庫に入れれば、2週間保存が可能です。


うむー、カロリー高そうだけどおいしそう。今度作ってみよう。

しかし、缶のまま熱を加えるというのがちょっとドキドキです。だって缶コーヒーとか直火にかけると破裂するんでしょ?これは湯煎だけど、もし空煎りしちゃったらとか、焦って早めに缶切りさしたとたんにプッシュー、なんてことになったらとか...。初心者(が多いだろうなぁnon−noの読者なんて)にそんな危険なことさせていいのか。もう三年前とはいえ、一抹の不安を禁じ得ないのでありました。