節分

うちは親がキリスト教だったため、子供時代はあまり日本的な行事には参加していなかったんですが、前のルームメートに影響され豆まきをするようになりました。なんか、そういうのいいかなと思って。巻寿司のまるかぶりも最近初めてやった。なんか、みんなと一緒の事をするのもちょっと楽しいかなと思ったり。

今年はローソンで大々的に恵方巻の予約をあおってて、これもそのうちバレンタインデー化するのかいと横目で見ながら、さあどこで巻寿司を調達しようかなと色々考えていると、なんと仕事先のご飯屋さんでランチに作って余った巻寿司をくれるというではありませんか!しかもウナギ入り!すばらしい。あとはまめまめ、と思ったけど最近は炒り大豆をあまり見かけない。鬼のお面の付いてるまめがあるので見ると、殻付きのピーナッツなんですね。落ちても食べられるから?うーんと思いつつなんだかそれならもういいか、とうちにある松の実でやることに(苦笑)だって、ピーナッツだとどれが一個だか判らないから年の数だけ食べれないじゃないですか。

家に着いて西南西に向いて早速まるかじり。うんまいー、さいこー。びんびやさんありがとうぅぅぅぅ。あとは豆をまいて拾って食べる、と。

にしてもさすがに年の数だけ松の実というのは結構あって大変かも。という訳で一緒に食べていた粕汁に入れて食べました。楽勝。

そして入り口と部屋に盛り塩をして今年も終了。

何故か判らないけど、今年は正月よりも節分の方が大事な気がする。占いでも四柱推命なんかは節分が区切りだし。なんとなく太陰暦で動いてみようかなと思う、今日この頃であります。