天満の屋台

去年子供の生まれた夫婦者の友達とお食事へ。いろいろ考えた末、結局思いつきで天満市場の屋台に行く。赤ちゃんもいるしね。

夕方から市場の道に机が出ると聞いたことがあるよね、と行ってみると、中華の上海食亭と、あと韓国焼肉の玉一も店を出していた。

上海食亭にしようと行ってみると、ちょうど予約してた人が来なかったのでタイミング良く座れた。その後結構並んでいたので、かなりラッキーだったのか?

ここは、しかし噂に違わずうまかったぁ〜。品数はそれほどはなく点心などが中心だったけど、ひと味違う日本ぽくない品揃えで、特に餃子と春巻きと小籠包はうまい!

餃子はたぶんひたひたの油で揚げ焼きで、具もパセリとかなんだか変わったものが入ってたようで、日本ではあまりない味だった。料理好きの夫の方が固まっていてどうしたのかと思ったら味を分析していた(笑)。

春巻きはジャガイモの千切りが軽く包んで蒸してあり、薄味が付いていたのでそのまま食べられる。さっぱりしてこれも意外な組み合わせ。小籠包は期待どおりにうまい。

ご飯がなくて、お米はちまきだけだったけどこれもおいしい。

ビール一杯+腹八部で一人2000円でした。ご飯の後ぶらぶらして小腹がすいたときなんかには最適かも。