声2+土曜日歌います

よく考えると、首の後ろっていろんなところで大事だと言われているなぁ。

どこかで椎名誠が、「体をすぐに目覚めさせるためにシャワーで熱いお湯と温いお湯をかわるがわる首の後ろにかければいい」と書いていた。

「寒気は首の後ろから来るので、冬なんかに風邪引きそうでヤバいと思ったら、背中と首の間辺りにホッカイロを貼るといい」とか以前にテレビで見たこともあるし。

歌の先生の千鶴子さんは、首の後ろの筋肉に声を響かせるようにするといいと言っていた。

今日試していて面白かったのが、あごをちょっと上に向けて鼻と耳が正面で見て一直線に並ぶ当たりまで傾けた時に、一番良く声が響く。上げ過ぎても駄目だし、下げ過ぎても駄目。

ほほう。

つまりはそれって、やや後ろめにある首の支点にちょうどバランスよく頭蓋骨が載っているので、首の後ろの筋肉が緩み過ぎでもなく張り過ぎでもなく、ゴムなら全く引っ張られていないけど弛んでもいない、ってことかな?

うーむ、何たる絶妙なバランス。こんなの人前で歌う時に実践できるのか?

ところで実は今週土曜日に実はオキナワンポップスなどを歌わせていただくことになりました。*1

ジャンべつながりで偶然再会したともいえる、その名も<一期一会>という三線二本とジャンべという沖縄系オリジナルを主にやるバンドさん。
http://blog.livedoor.jp/yaimauta/
(むむ、ここにはスケジュールが載っていませんねぇ)

2005年4月16日(土)19:30-
「天真爛漫☆Ken吉&一期一会ライブ2」
場所:風まかせ人まかせ
天王寺区玉造本町12ー1
地下鉄・JR「玉造」駅徒歩三分
06-6768-1340
料金1000円(飲食代別)

まあ私は「涙そうそう」とか歌ったりするのかな、多分。なぜいきなり沖縄かと言われると困るんだけど(苦笑)実は日本語の歌では沖縄の歌だけはよく練習していたのですねーこれが。まあ不思議なご縁と言うわけでとりあえず。

お暇な方良ければおいで下さいませ。

*1:というか、ジャンべで参加で歌はおまけなんですが(^^: