cafe martha@江戸堀

vitamin222006-03-24

今日はマイミクでもあるyangjahとお昼からまるまるしゃべりたおす。

最初はお茶しましょうという事で、おすすめのmartha行くのが決まって、というか前々から行ってみたいと思ってたって事だったんで、ネットでチェックしてみるとご飯のおいしそうなこと!
http://www.marthanet.com/html/cafe.html 
というわけで、私の強い要望により(笑)ランチ決定。

うつぼ公園の西側にあるこのカフェ。すごいかわいかった!緑があちこちにあってかなりジャングルっぽい。ガラス張りに面した席もいっぱいあるし、席もベンチからソファーからいろいろあって、アンティークの椅子もいっぱいあってものすごく和める〜!

結局窓際(というか一面ガラス張りの壁際)のソファー席を占領し、ご飯を食べて占いしてお茶をし多分5時間ぐらいしゃべってた(!)

日替わりワンプレートランチは、赤米のごはんに茗荷のスープにかぶらのぴり辛煮付けに茄子のココナッツ煮と厚揚げの煮たのにさわらのバター炒め(かな?)。見た目はかなり和風なのに、味は結構しっかりした無国籍風だった。トロッとしてるのにしつこくないブラマンジェの一口スウィーツ付。ああ、体においしいご飯でした。

5時間近くいても嫌な顔ひとつされず、お茶を頼んだら3時間ぐらいたってたのに「ランチにお付けできますよ」って、親切すぎる!売ってるグッズもすんごくかわいいし、また行きます!カクテルもあるし、夜も11時ぐらいまで開いてるみたいだしかなり使えるかもしれませぬ!

いいところ教えてくれてありがとね。

その後も、自転車で近くのパン屋さんキッチンハウスにちにち・天然酵母パン・焼き菓子・カフェ・教室に寄ってお買い得のケーキ(黒砂糖のケーキ、素朴でうまい!)を買ったり、碓井さんという人の作品を観にギャラリーに行ったり、いやー充実した午後でしたなぁ。

ここ一週間で、ほんとに何故か急にいろんな人とがっつり喋るというチャンスに恵まれてるんだけど、今日はその集大成だったなぁ、という一日でした。楽しかった♪


−−−−−−−−−−−−−−−−
        彼女が持ってて奇しくも今日の話題にぴったりだった本。
        図書館予約済。
原子心母―芸術における「心霊」の研究