Round Midnight

ラウンド・ミッドナイト [DVD]
Dexter Gordonがサックスプレイヤー役で出ているというので見てみた。一世を風靡したけど酒に溺れてパリに渡ったミュージシャン役がすごくはまってて、これが意外と良かった。レビューを読んでみると、結構彼の実生活に近いものがあったらしくて、主演男優賞でアカデミー賞にノミネートされていたよう。しかしストーリーもさることながら、音楽監督がHarbie Hancockというのもあって、もちろん聞いて楽しむ映画でもありましたが。

というか、アルバムでは良く聴くけどもう死んじゃったりしてる有名な人がぞろぞろ出てきて動いてるというのが、ミーハー的にかなり楽しめた。(笑)

なんてったって、Harbie Hancockはもちろん出演もしてるし、ほかにも私が知ってるだけでもWayne Shorter, Ron Carter、Bobby Hatcherson, John McLaughlin, Michel Perez, Tony Williams Freddie Hubbard、といった有名なジャズプレイヤーばかりといった具合でまあある意味プロモビデオですね。ほんとオールスターキャストって感じ。この映画作るの楽しかったろうなぁ。

あ、Martine Scorseseもむちゃくちゃ早口のエージェントの役で出てた。

私としては、私のアイドルのエラ・フィッツジェラルドが動いているところも見てみたい。どっかに映像でないかな?