シークレットライブ@YAKATA de Voce

vitamin222006-06-30

この日はYAKATAさんにて、実験半分楽しみましょう半分のシークレットライブ敢行。

ボーカル二人にピアノ織野ねえさん・ギターコバくんというちょっと変則の構成で、色んな組み合わせで演奏しました。

ダブルボーカルでコーラスとかスキャット延々の曲もあったし、ギターがボサ大好きのコバ君だったので、というかもともとはトゥーツ・シールマンスのブラジルプロジェクトというアルバムの曲をやってみよう、から始まった企画だったので、ボサ率かなり高め。せいぜいイパネマの娘とかデサフィナードぐらいしか知らない私にはとっても勉強になりました。

特にオセアーノという曲がええ曲やわー。ボサも色々あるんだねぇ。元曲はジャヴァンさんという方らしい。イバン・リンスというのも有名な方らしい。ジョビンとかしか知らないからほんともうちょっと聞いてみなければね。

というわけで、私もボサノバを歌ってみたかったんだが、ポルトガル語に挫折…。結局英語のディサフィナードを歌ったのでした。でも、いままで結構ファンク仕立てにジャズを歌っちゃったりする事も多かったんですけど、今回英語ではあるけれど裏声を駆使してボサを歌ってみると、また全然違う世界になってかなり面白かった。勉強になりましたー。

その後はもちろんセッション大会になるんだけど、実は石堂姉さんの歌ったCottage for Saleというのがマスターの若かりし頃の思い出ソングだったらしく、失恋した時によく聞いていたので当時を思い出すなーといってデュエットが始まる…前においとましなければならず、残念ながら聞けませんでした。

どうだったのかな?

しかし、足を運んでいただいた皆様ありがとうございました!

8月か9月にはまたスキャットライブさせていただけるようです!楽しみ〜。

写真は歌ってらっしゃる石堂お姉様。