やっぱり<にほんごであそぼ>が好き

今日は深夜のNHKにほんごであそぼばっかり連続で再放送していた。

見ていると、日によってメインで出てくる人が違うのね。

コニシキとか何か良く知らないけど多分何かで有名なおばさんとかも出てるけど、私はやっぱり野村萬斎ですな。なんだかすっとんきょうなシマシマ燕尾服と妙な髪型で狂言を演じるんだけど、やっぱり日頃鍛えられてるだけあって体の動きが違います。

普通に手を左右に振るだけでも、しなやかなのに止まるところはぴたっぴたっと止まってキレが違うし、姿勢もびしっと決まってくるっと回るときも肩の位置も変わらずにするっと移動したり。野村萬斎が出る度にほぼ毎回見とれてしまった。

言葉のリズムも面白いし、狂言て面白かったのねー。言葉遣いは古語だし子供に意味が分かるかは不明だけど、あのリズムは楽しいんじゃないだろか。

でも、でんでらりゅうはもう飽きました…。