節の分かれ目

vitamin222008-02-03

私が子供の頃家ではあまり日本的な行事をした覚えがなく、(キリスト教たったんで)成人してから、同居していた友達がそういうのに結構まめだったのが物珍しくて、私も豆を撒いてみたり塩を盛ってみたりするようになった。(あ、塩は行事じゃないか)


今日は節分。ついでにまるかじりもしてみよう。

ちなみにこれも最近まで知らなかった。大阪育ちですけどね。


東洋系の占いは殆ど節分で年を分けるけど、やっぱり何かの大きな節目なんだろうか。


私も何故か、正月よりも節分の方が気になる。今年は年末の大掃除もあやしかったのに、この週末にかけてやっと掃除しはじめたり。


しかし、何かあるんだか、今日は何故か朝の6時前に目が覚め、うつらうつらしながら変な夢をいっぱい見る。


中でも気になるのは、ほんとに持っている長さ12センチ程の水晶が、割れてる夢。


何か不吉〜。
何か意味でもあるのか!?


早速検索しなければ
( ̄□ ̄;)!!