まだま村

友達が野球の観戦券があたったというので行く予定だったのが、雨で中止に。

つまら〜ん、何かしようよ〜、とぶつぶつ言っていると、ここを提案してくれたのでした。

縄文の竪穴式住居を模して作った建物で建材は200年前に建てられた家の物を使っているらしい。普段はすごく混んでるらしいんだけど一組二組ぐらいのちょうどいい混み具合。そして普段は予約しないと絶対食べられないぐらい人気の、ランチセットをするっとゲット!

ほんとにほんとにおいしかったです。お味噌汁は味噌がきっとすごくおいしい、だしも何のだしか判らない複雑な味でそれが体に染み渡る感じだし、おかずも小芋の煮たのや、タケノコの刺身の煮たの、蕗の煮たの、豆腐と大豆の揚げたの、ぬたに豆腐に、田楽に、セリに、菜の花に、菊菜の天ぷら?もうなんだか判らないけど、野菜ばっかりで、しかも様々な味があって、それがすべておいしくて、もう感動でした。写真撮っといて良かった〜。

友達が待ちくたびれてだんだんご機嫌斜めになるぐらい(苦笑)、最後までしっかり味わい完食!

いやあおいしかった!

その後、周りをぶらぶらして写真を撮り、帰宅の途に着いたのでした。


ちょっとした山の中で、少し雨が降っていて、青い竹が匂いたち、うぐいすがくっきりと鳴いていて、なんだか現実離れした不思議な空間でした。。。

また行こう。