あけまして

新しい年が来ました。なんかわくわくしているような、ボーっとしているような。

まあ、相変わらず寝正月で、気付けばもう3日。この日記も2ヶ月ぶりという体たらく。

しかし、日本人だから一応新年の抱負を言っとかなあかんのかな?
まあ、去年で懲りたことはもっとまめじゃないといかんなという事ですな。でも、元々がそうじゃないのに急にそんなことも出来ないし、とりあえずは

人間関係を大切にする。
時間を大切にする。
自分の事を大切にする。

って感じでしょうか。

これから、もし自分のやっていきたいほうに進むなら、人間関係は実は一番大切かもしれない。そして、時間は取り戻せない。そして、自分が充実してないといい物も発信していけない。

よね、きっと。ああ、口ばかりにならんように気を引き締めていきましょう。

でもとにかく、今年はすごくいいことがありそうな気がする。いつもは最悪な年末も、まあろくでもないこともいっぱいあったけど、とりあえず素敵な人との出会いがすごくたくさんあった事で何とか乗り切れたし。

もちろん12月中にぽしゃった話もあったし、これからもがっかりさせられることもいっぱいあるやろうけど、それを上回るようないいことがたくさんあるだろう。

と思う。

でもほんとは、美輪明宏さんが言ってたみたいに、六分の期待だけを持って生きる。ってことを心にいつも持っていないとだめかもしれない。人だけじゃなく、偶然に対しても、六分の期待。

自分がまず咲けば、そこからいろんなことが始まる気がするぞ。

まずは、2月か3月頃に行う予定の、ちっちゃなイベント、私の大好きなギターを弾く野口さんとのデュオに向けて、全力で挑むことにしましょう。

今は、これを考えるだけで顔が笑ってしまう。

だって、彼の奏でるは、まるで森の中で雨音を聞いているようなのですよ。

他にも、前にNjunduで歌っていたスワヒリ語の歌や、自分が積極的に音楽を聞きだすきっかけとなった歌を歌いたい。

がんばろう。

今年もいろんな出会いがありますように。
気付いたことを行動に移していけますように。