納豆バナナ

最近納豆食に凝っている。納豆をとりあえず1日1パックは食べるダイエットとかあるらしいので実行中。まあ体にいいしとは思って食べてるんだけど、だんだん飽きてくるので色々チャレンジしてます。

大根おろしで(+ときどきスパゲティー)、とか。そばで、とか。カレーで、とか。オムレツで、とか。野菜でとか。上にチーズをのせてトーストで、(これ結構お気に入り)とか。

が。

が...。

今日は禁断のバナナに挑戦してしまいました!

最近見たお料理のコミュで納豆のスレが立ってて、まあ皆さん色々なさるのねと思って読んでたんですが、普通にネギ混ぜてというのから、キュウリ、とかシーチキンとマヨネーズ(これもちとすごい?)なんかもありました。独創的な食べ方いっぱいあった。お店のメニューになってるのでは、ミートソースに納豆とかもありました。きっとおいしいと思う。その中で一瞬目を疑ったのがバナナを混ぜる...。バナナ...、って、え?

他にもバナナと並んで強烈だったのなんか、アメリカ人ではちみつを混ぜてトーストなさる方もいらっしゃるらしいです。うーむ。なるほどー。

で、私納豆は何しても結構食べられる事に最近気付いた(同居人が、納豆については無理なアレンジが多いらしいのと比べて)ので、軽い気持ちでバナナにチャレンジ!

とりあえずおいしい方がいいだろうと、魯山人のまねをして450回(ぐらいだったはず)かき混ぜ、さいのめに切ったバナナ投入。一応隠し味のつもりでお塩を指の先ほど。

においは特に気になりませんでした。何も考えずにそのままパクリといくと、む、これは結構いけるのでわ?納豆独特の味はたいして感じなくて、納豆のねっとりと、バナナのねっとりがあわさって舌触りはそんなに気にならずバナナの甘みが強い目。なんというか、ちょっと甘納豆の歯ごたえと味に似てて、お塩を入れたからなのか、なんだか和風の甘いものといった感じでした。おやつでもいいなぁ。

ところで甘納豆って、あれは本当に納豆からできてるのかな?それとも別もん?

これでトーストにのせて焼いたら、バナナにいい具合に火が通ってもっとおいしいのでは?明日早速試してみよう!はちみつも意外とおいしいのかも。

(一緒に食べた同居人はなんだか複雑そうでした。はきだしたりはしてなかったけど(苦笑)納豆の既成概念が捨てられない人はやめておいた方がいいかも)

しかし、写真を撮るのを忘れたー。