マイマイフェスティバルinコリアタウン

公式HPから(といっても今日のじゃない


今日は、環状線桃谷駅から徒歩十分、生野コリアタウンへ行ってきました。

近くの公園ではマイマイフェスティバルという、人種差別禁止法の制定なんかを呼びかける人が開いたお祭りがあって、商店街の方では「好きやねん御幸通り、チョアヨ!コリアタウン2004年統一祭り」があった。私は、フェスティバルの舞台に異文化交流ということで出演した手話コーラスグループ「シュワっK」のバックコーラスとパーカッションで参加。

大阪では、韓国食材などと言えば鶴橋の市場が有名だと思っていたけど、ここにもあるとは知らなかった。確か、一度おいしいお好み焼きということで、このあたりの韓国人のおばさんがやっているお店に連れて行ってもらったことはあったけど(そして何故かそこのおばちゃんにやたらと気に入られた。やっぱり私の顔って韓国系なのかも♪お店でもよくキムチとかおまけしてもらえる)夜だったんで店は全部閉まってて、こんなに韓国食材の店があるなんて判らなかった。

<生野コリアタウン公式サイト>
http://www.ikuno-koreatown.net/

そう言われてみれば、テレビで韓国特集のときは生野区もよく出てくるよなぁ。まったく、自分の興味のあること以外は全部素通りなのだなぁ、良くも悪くも、とちょっとびっくり。

ともかくも、ここぞとばかりチヂミを食べ、屋台のタイ風ラーメンを食べ、キムチ2種とコチジャンもゲット。へへへ。楽しみ〜。

出し物には小学生ばっかり(多分)の韓国の打楽器のパレードなんかもあって、ガムランなんかもそうなんだけど、金属系の打楽器に無条件に反応してしまう私としては心躍る瞬間でした。

で、フェスティバルではいろんな出し物の合間に、強制送還がかかっている人や大変な思いをしている外国人の方が思いの丈をぶつけるコーナーが何度かあって、やっぱり普段の自分の生活とはかけ離れている内容に、正直一瞬ぎょっとしたりした。私みたいなお気楽さんをぎょっとさせるという意味で、フェスティバルは成功してるかなと思ったり。


しかし心残りは、商店街の張り紙に書いてあった「ヨンさまそっくりさん来場予定」の場面に遭遇できなかったことである。うーん残念!(ってそんなにファンじゃないけど)