ゆる体操

またまた田口ランディーさんのブログからですが、
http://blog.ameba.jp/randy/archives/000065.html#trackbacks
昔の女性は、生理を思い通りに出したり止めたり出来たそうです...。ほんまか?それはとってもうらやましい!

で、三砂ちづる先生という方に依ると、『...ランディさんもキモノを着ているし、ゆるゆる体操というのをやって、身体に芯を通してなおかつ身体の不必要な緊張をほぐす努力をすればできるようになります』だそうです。

んで、ゆるゆる体操って何?と思っていろいろググってみたんだけど出てこないなーと思ってると、やっとこんなサイトへ。
http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/2037

どうも、資格保持者以外の人が適当な指導をしたりしてはいけないらしく、だからかあまりサイトも無いそうなんですが、要するに効果の出て欲しい場所に対応するそれぞれの動き(腰をくねくねさせたり、ねっとりと足踏み)しながら「くねくねー」とか「ねばねばー」とかの声を出して自分の気がすむまで続けるものらしい。(すんごい大ざっぱなまとめ方(笑)

声を出すのがポイントなんだそうで、確かに人間て自分の出す言葉に実はすごく影響されているようだと最近よく目にするので、積極的に体を緩めるのにいいのかもしれないです。ゆらすのって何か気持ちいいし。精神的にやばくなり過ぎると体を何となく揺らしたりするよな。

最近、なんだか「やらなきゃ、やらなきゃ」って気持ちばっかりあせって何も出来てない状態で、しかも期限が迫ってきた作業も手を付けられずにでも焦ってるから寝れなくて1日2時間睡眠が続く、みたいな生活をしているので、とりあえず体からゆるーくしてみるのがいいのかもしれません。

自分でとめられるためにはどれなんだろう。やっぱり骨盤辺りかな?

しかし、同居人がいるのでちょっと恥ずかしいなあ。私もいきなりドアの向こうから、「くねくねー!、くねくねー!」って聞こえてきたら即彼女の脳みその状態を心配するでしょう(苦笑)まあ、必要なのはコミュニケーションと慣れだということで。