28days later, adaptation, I am Sam

  • 28days later

トレインスポッティングと同じ監督のホラー。主人公が目覚めると、誰もいなくなっていた。実は、みんな凶暴になる細菌に次々感染してしまっているか死んでいて、人間はどこにいるんだっていう感じの始まり。最初はゾンビとかなり似ていて、感染者と戦いながらなんとか仲間を見つけて、その後安全な場所にがんばって移動するというありがちな展開。しかしなんだろう、とりあえずすごく違和感を感じた。よく見てみると画面や色が変。音楽もそんなに特殊じゃないのに左右の音の聞こえ方が極端だったりとかなんだか変で、妙なおかしみと希望と絶望が一緒くたになった感じがした。ストーリーは終わりに向かってすごい勢いで加速する。描写も強烈だったけど、極限の人間心理がすごいリアルなのもあいまって、すごい怖かった。安易なハッピーエンディングは大嫌いなんですが、これに限ってはハッピーエンドでほんとにほんとに良かったよぉ、と思いました。