ブッシュ当選したか

vitamin222004-11-04


思わずがっくり来てしまいました。ケリーさんが勝ったからといって大きく事態が好転するかと言うとあやしいけど。

強行手段に出れば出る程返る力も大きくなる。と思う。そして力を力でねじ伏せても行き着くところはジェノサイドで、それ以外解決しないんじゃないのか?きっと誰かが手を挙げて<いちぬーけた>って言わなきゃいけないんだろうけど、そのためでさえもきっと犠牲は避けられないのはわかっていますが。

一番力のあるアメリカには、自分自身を守るだけでなく世界の調和(うーん、ニューエイジっぽいけど...)を保つ責任も発生していると思う。これは一番の位置に立った者が果たすべき義務であり、そんな事知らないと言っても許されないはず。(というかどういう経過をたどっても結局共倒れで、パックス・アメリカーナだって成り立たんでしょうに。)

『力/権力』に酔ってないではやく自覚してくれい。
それがいやなら国連を強化する方向に進んでもらわなくっちゃね。