空飛ぶ龍の船

今日、テレビで夢の扉~next door~というシリーズもののドキュメンタリーをたまたま見た。

今日は「風船工房」という会社の社長西さん。リストラから紆余曲折を経て、和紙に水ですぐ溶けるという環境に優しい新素材のフィルムをはった風船の素材を開発して、環境にうるさいアメリカでも特許を取って一躍有名になり、長野オリンピックでその素材で出来たハトの風船を飛ばして世界に名を馳せる。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/onair.html

でもほんとに楽しむのが好きなええおっちゃんという感じ。会社の作品も、子供の遊び場とか、サンタのバルーンの他に、かなり細かい細工のカマキリだとかの大きな空気人形だとか、ゴーカートにキリンの空気人形をかぶせたものから、なんと中に人間が入れる着ぐるみ型の空気人形まで。こいつがまたぷるんぷるんしてかわいいのです。ときどき着ぐるみバイトをしてますが(笑)あれに入ってみたい〜。と思ったのでした。

その西さんが今度企画提案しているのが、北京オリンピックに向けてのプロモーションとして、開催年の二年前から世界中を飛行船で廻るというものなんだけど。

なんとそれがただの飛行船ではなく、そこにバルーンで作った中国風の龍の付いた船をすっぽりかぶせてしまうというもの。

すごい!

まだまだ案の段階でしかなくて、試作品も何も映っていませんでしたが、絶対に見たい!と思いました。繊細な細工を得意としている会社との事。きっとただのバルーンでなく、かなりこったものになるに違いない!まるでアニメのファンタジーの世界みたいじゃないですか!龍の形の船が空にポッカリ浮かんでこっちにやってくるなんて、絶対に見たい!それに見た人は絶対に度肝を抜かれて、そして幸せになるにちがいない!

思わず興奮して涙目になりました(笑)

技術的にはなんだか色々クリアしなければならない点があるそうですが(なんてったって飛行船だし、あれって100メートルとか200メートルっていうサイズだよね。もっとか?)それに装飾だけでも一億五千万はかかるようですが、絶対がんばって欲しいです。

絶対にこの目で見てみたいよ!!!

風船工房さん、西さんがんばって下さい!