きりきりまい

今日は私にはめずらしく、朝の8時頃から夜の8時頃まで外に出ずっぱりの働きっぱなし。しかもいきなり遅刻しそうになり、慌てて出て行ったら待ち合わせの場所が見つけられず約20分も彷徨い歩き、そんなかんじで調子が狂いっぱなしで忘れ物はするし、物は落とすし、空回りしまくりで一日が終わる。しかもそんな日に限って、いろんな事を頼まれて、心がバタバタしているので考えずについ引き受けてしまって自己嫌悪。今日はこのあと本町に行こうかと思ってたけど、ずっとカメラバックをかついで走っていて体ががくがくだったんで、断念して家に帰ってご飯を食べて晩酌して寝た。しかしまた食べ過ぎちゃって気持ち悪い。

なんだか、バランスを取るのって難しいねえ。

心とからだがそれぞれちょうどいいところにあるからお互いうまく動けるという状態に持って行くのは難しい。心を気持ち良い状態にするのもほんとにちょっとした事で揺らぐので体に出ちゃう。食べ過ぎたりとか。姿勢のゆがみなんかで体が偏って、体が気持ちよくなくなって、心も元気じゃなくなったりするしな。

実は、こころもからだも気持ちいいっていうのは本当に絶妙のバランスの上に成り立っているかも。しかも、バランスをとろうとすると難しくて、違う方向に意識を向けてる事でそれが成り立ったりもするよな。あるいはこれは私だからで、単に注意力散漫で、すぐに気持ちが+か−かどっちかに振り切るからかな?単に修行不足なんだろか?

うーん。気持ちいいのがずっと続いてくれるのがベストなんだがねぇ。なんか。がんばらずにがんばろう。