バレンタインデーはやっぱりチョコ?


父の誕生日が11日だったのでそれも兼ねて実家へ帰りチョコケーキを焼く。久しぶりに気合いを入れて、ふくらし粉を入れずに卵白の泡だけで膨らませるケーキを焼く。かなり必死。

本当は表面がつるつるのチョコレートでコーティングされたザッハ・トルテのつもりだったんだが、久しぶりのコーティングだったのでタイミング失敗...。冷え過ぎてチョコレートがごわごわになっちゃった。しかも、レシピが結構硬めのコーティングをだったので、砂糖がかなり入っていて、脳天直撃の甘さ(苦笑)まあ、ちょっとづつ食べてもらうとしよう。

というわけで、ご近所さんにも分配。

ほんと、味の方は結構おいしいんだけどねぇ。(ってそればっかり)