「人生をよりよく生きるために」

The Message of Dalai Lama on the Millennium
「人生をよりよく生きるために」

  1. 真実の愛にいたるには、必ず大きな危険をくぐり抜けねばなりません。覚えておきなさい。
  2. たとえ何かを失うことがあっても、そこから学ぶことを忘れないように。
  3. 自分をあいすること、他者を尊重すること、そして自分の行動の全てに対して責任を持つこと。
  4. 欲しいものが手に入らないのは、時として幸運へのすばらしい一歩です。
  5. 規則を学びなさい。そうすれば正しく規則を破棄する方法も分かるでしょう。
  6. 取るに足りない言い争いで大切な友情を損なうことがないように。
  7. 間違いを犯してしまったと分かったら、時を置かず、間違いを正すために行動しなさい。
  8. 毎日、ひとりになる時間をもつこと。
  9. いつも変化を受け入れるに寛容でありなさい。
  10. 覚えておきなさい。時として、沈黙は最上の答えです。
  11. 人生をいきいきと誇り高く生きなさい。そうすれば、年老いて振り返ったとき、人生をもう一度楽しむことができるでしょう。
  12. 愛情あふれる家庭の雰囲気こそが人生の基盤となるのです。
  13. 愛する者とたとえ意見を異にしても、それはその時だけのこと、いつまでも済んだことを持ち越さないように。
  14. 学びを共有しなさい。それが永遠にことを成熟させていくやり方です。
  15. 地球にやさしくあるように。
  16. 年に一度は未知の土地に行きなさい。
  17. 互いを必要とする以上に、互いに愛し合えること、それこそが最高の人間関係です。
  18. その成功をえるためにあなたは何を捨てたのか。あなたの成功はそれによって判断すべきです。
  19. 無駄を出さず、形にとらわれず、心を込めて料理なさい。
  • このマントラを読んで、伝えたい人たちの顔が思い浮かんだなら、EメールやFAX、郵送で今すぐに伝えて下さい。このメッセージを親しい人々に手渡してゆくことによって、あなたの人生がより豊かなものになっていきますように。

部屋を掃除していると出てきた。ずっと前にもらったもの。他にも指輪なんかが出てきてラッキー(笑)

でも、今すぐ伝えるというのは大切かもしれない。今日もメールを送りたかったけど、変な時間だったので考えているうちにタイミングを逃してしまった。もしかしたら、ふと思った時間が最適な時間だったのかも。シンクロニシティーはあると信じている方です。