日野皓正@SUB

とうとうやってきました、待ちどおしかったライブ当日。

20:30きっかりに始まったライブは、日野さんオリジナルの曲からだったんですが、もうしょっぱなからすごいエネルギーで、こっちも椅子に背中をつけて座っていられない。尾てい骨から火花が上がってくる感じで、いきなりすごかった。

その次はちょっとバラードっぽく決めて、ベースの西山さんと二人だけですごいセッション。そのままtpソロで始まった次のスローバラードがこれまた泣かす。まじで胸一杯で泣きそうになりつつ、ん?と思ったら、なんとミーシャのEverythingではありませんか。うーん、キャッチーなところもきっちり押さえつつ。すごい。

その後も、なんと六歳のドラマー大我君乱入。足も届くかというぐらいにちっこいのにこれが六歳とは思えないスティック捌き。安定感のあるリズムと、ちゃんとみんなの演奏を聞いてソロまわしにも対応したりする。終わりの方などのって来たら、にっと笑ったりとかしてすごい余裕。最後の六曲目は、なくなられた弟のドラマーさん日野モトヒコさんの曲とのことで、日野さんはもとよりピアノも更に大活躍、ドラムもすごいことに。

終わってからもしばらく放心状態でしたが、その後友だちに混じってちゃっかりベースの西山さんと日野さんのお話を聞き、握手してもらって大満足でした。すごい63歳だ。

もう1人楽しみにしていた出演者の鈴木央紹さん(Ts)は体調不良のためキャンセルとの事で残念でしたが、ああ、行っといてよかったぁ。


http://www.nishiyamajazz.com/top.html
Personel
日野皓正(Tp)/木畑晴哉(Pf)/東敏之(Dr)/西山満(B)