この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。[イチハラヒロコ]

この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。

この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。

道頓堀のTSUTAYAの本屋。品揃えが私的になかなかそそります。岡本太郎の本を買ったのもここやったなぁ。

この人って、あの心斎橋の工事中の所を覆っている壁に書いてある言葉もやってるのかな?

海外での個展では、

万引き
するで

とか、でかでかと印刷された紙袋を配って現地の人に使わせていたり、遊び心たっぷりのひとですなぁ。(笑)(紙袋の底には英語が書いてあったので、使っている人は意味を判っている)他にも色々面白い個展の様子が映っている写真が最後の方にちょっと載っていた。

この本ではとりあえず、1ページに60ポイントぐらいの大きな字でワンフレーズづつ書かれています。つぶやきみたいなシンプルな文章なんだけど、ページをめくるうちにああ恋愛のことねと判ってきます。で、そう思って読むとつい、わかるよ〜とにんまり笑ってしまう言葉の数々で、やられたーって感じ。違う意味に取れる言葉もたくさんあるし、これは受け手側のセンスも問われるなぁ。もっと時間が経ってから読むと、違う面白さが見えてくるのかもしれない。って、それが芸術ってものでしたっけね。

つい笑っちゃったのは、

おっぱいの
もちぐされ

友達でいようとは、
けしからん。

などなど。他にも多数。

姫君 (文春文庫)
この日はついでに山田詠美お姉様の「姫君」も購入。この人の本を読むと、なんか変だなと思いながらも、「こう思わなきゃいけない」と思っている自分に気付かされます。心と頭のストレッチによろしいかと。