フジロックに行ってきたーーーその1

vitamin222005-07-30

この夏の一大イベントフジロックフェスティバルに行って参りました。金曜日の夜にムーンライトながら(18きっぷだ!)で会社の友達と出発!いつものように、ひー、間に合わん、とか叫びながらぎりぎりセーフで電車に滑り込み、前日前々日がほとんど寝てなかったので電車で泥のように眠り、しかし夜行は東京までなので、朝の四時に到着後そこから乗り継ぎ4分みたいな過酷なスケジュールをテントをひきずってこなしながら越後湯沢へ。

ぐったりしてたけど、とりあえず友達がネットで知り合った人たちと待ち合わせてバスで会場へ向かう。しかーし、とりあえずはテントをとキャンプサイトでテントを広げ出したとたんに大粒の雨!フジロックって傘が禁止で、私は手持ちのレインコートと帽子に防水スプレーを死ぬほどぶっかけて持ってきましたが、やはり気休め(泣)ゴアテックスにしとけば良かった。。。予想していたとはいえ、つらい。唯一の救いはトレッキングシューズの防水が完璧だったので、足が濡れなかったこと。ペースト状の道を歩くのにかなり助かる。

ま、それはさておき<遭難者の群れ>(byかなちゃん)みたいな人たちと一緒に会場をぞろぞろと渡り歩きつつ、とりあえず100’sの会場へ。と思ったら見たいと思いながらあきらめていたDachampoが隣の会場だったので、素早く待ち合わせを決めてそちらへダッシュ!のりのりのギターとベースとディジュとダブルドラムにトラックまわす人というかわった取り合わせのバンドで踊りまくる。

その後は、サンボマスターを通り過ぎて、スカパラAsian Dub Foundation, Beck, Fat Boy Slimとメインの会場で、一番前で見てました。もう踊りまくり。私としてはAsian Dub Foundationが楽しかった!Beckはいろいろ仕掛けが面白かった。中本工事みたいな眼鏡にランニングにヘアバンドのオタクな感じの人が、しかしむちゃくちゃ激しく踊ってたり、いきなりBeckの歌ってる後ろでテーブル出してきて、何人かがご飯を食べながら食器をカチャカチャたたき出しているうちにパーカッション大会になったり。

Fat Boy Slimは演出とかは良かったけど、一番前に行き過ぎたら押されて苦しいし踊られへんし、止んでた雨がまた降ってくるし、曲的にもいまいち盛り上がれず、途中で抜け出してBrahmanへ。

こちらは正統派ヘビーメタルという感じで、どんな人たちやろ、と前に出てしまったため男どもの本気のモッシュに巻き込まれてしまい、踏まれるわ突き飛ばされるわ頭どつかれるわもうちょっとでしっかりはいてた靴が脱げそうでした。いやはや。これも野外の醍醐味?

ほんとはその後も夜通し踊りたかったが、待ってる間も立ちながらうとうとしちゃって、何回も前の人の背中に鼻を突っ込みそうになってたし、前々日からの睡眠不足もあり体力の限界を感じて、あきらめてテントへ戻り就寝したのでした。