復活〜(汗)

vitamin222006-03-04

とりあえず復活しました。私のコンピュータは、現実逃避して放置してみたり、いろいろ悪あがきしてみたりしましたが、やっぱりだめ。しかもeMacは汎用量産型のため、内部はいくつかのユニットになってるだけで、修理が必要な場合は総取替えしかないらしいのですよ、eMacをお持ちの皆さん。
(T^T)修理費一律で約五万円…。

というわけで修理中なんだけども、私の親切な弟君が使ってないノートパソコンを貸してくれたのだ。おおっぴらに言わせてちょーだい。さとる君、あんたはほんまにええやつや!

写真は同梱してくれた犬くん。か、かわいい。見つめられると思わずぎゅーてしたくなります!しかも、つい数日前に一ヶ月を共に過ごしたSHAFT君が飼い主の元へと帰ってしまったので、寂しかったので癒されるー。

しかし、まあ自分で速攻手を打たなかったというのもあるけど(仕事場でも時間のあるときに覗かせてもらえたりしたのもあって、そこまでは困らなかった)インターネットなしの生活ってやっぱり少し不安かも。今一人暮らしなので、家に帰ってネットがない生活が二週間以上続くと、自分が世界から断絶されているという気分がそこはかとなく漂い始めてました。それってネットがあるだけで、まるで自分が世界とつながってるという気分になれるということやんね。ヴァーチャルとはなんと強力で、しかももろい繋がりなんでしょ。

別にそれが悪いって訳じゃないんだけど、まあどんなものなのかっていう自覚は持ってた方がいいかなとふと思った。

実際ユビキタスとか、将来にはいつでもネットに繋がりっぱなしでそこから自分の体の一部のように必要な情報をどんどん引っ張り出していくみたいな構想もあるみたいだし、現代人はますますそういうネットワークに組み込まれていくんでしょうな。うーん、ほんとにSFだ。そうすると、自我はどんどん拡大していくだろうか。でも脳みそはどんどん退化していくのかもしれない。あれ、ちょっと待てよ。それはちょっと危険なのでは?うーむ。

とか、ふと立ち止まっていろいろ考えてみたりした日々でした。なーんて、ちょっと今日はまじめモードで。(笑)