みみからえほん@そばやむもん

今日は、天満にある隠れ家そばやむもんにて、お話の読み聞かせBGMつきイベントの、の後ろの太鼓をたたく人になってきました。

途中で大雨が降ってましたが、なんかそれもいい感じのBGMというか。

この日は日本のおとぎ話シリーズ。蛸地蔵や、絵姿女房など。

しかし、読み手さんは二人とも一人で何役もこなす芸達者さんで、男性の井上さんも渋いおじさんや、気のいい兄さんから、バカ殿まで何でもこなすし、女性の加藤さんも、じいちゃんばあちゃん子供に大人に何でもござれ。

なもんで、絵姿女房の美人嫁役など後ろで聞いてるとかわいすぎて惚れそうなのですが、本職なだけに本気でアニメ声なもので、リハの時など「その男は狼藉者よっ!」とタンカを切った瞬間、ボソッと「セーラームーン」とつぶやくビオラさん。「月に代わってお仕置きよ!」の台詞とかぶったらしい。確かに本気で似てるのです。その後、その付近に近付く度にみんなで笑いをかみ殺していたのは、言うまでもありません。

もちろん、ライブ後のそば寿司鯖寿司に始まり、うまいそばだのソバガキにお酒もいろいろ、たらふく飲んで食べさせていただきました。いつ食べても本気でうまい!

立地とか場所の雰囲気もすごくいいんですけど、このそばが!

たくさん来ていただいたみなさん、むもんのおやじのみやけさん、ありがとうございました!