夙川まちの音楽祭@夙川グリーンタウン

vitamin222006-08-06

あっつい〜。今日はほんとに暑い〜。むしむしとか言うてる場合じゃないですねぇ。融けるわほんま。今朝は一瞬本気で何もかも放棄して海に行ってしまうかと思った...。今年はなぜかやたらに海に行きたいのです。水にザブーンと飛び込んだら気持ちいいやろな。(うっとり)

いやそんなこと言ってる場合ではなく、今日はマイミクのkーg氏に夙川の<まちの音楽祭>に一緒に〜と呼んでいただき初夙川。今回は駅そばのグリーンタウンというところにて二日連続のイベントで、朝日新聞などにも記事が載っていてびっくりしてました。一瞬ケーブルテレビも来てた。うわー。赤穂美紀さんとカルロス・オルテガさんというユニットの、前座みたいな感じでやらせていただきました。

しかし、ラテンボサノバアマチュアライブと銘打ってあったのに、ボサを2曲ほどやったあとジャズのスタンダードをボサっぽくやったらなんか喜んでいただけたようで、つい調子にのってジャズもよけいにやるわ、ポップスもいっぱいやるわ。一応ボサノバテイストは盛り込んだつもり…。
うーん、楽しんでいただけてたら………。

聴いていただいてたみなさん、ありがとうございました。

しかしなにしろ夙川は、私の人生の中で足を踏み入れたのは今日が初めて。お嬢様学校があって素敵な女子がいっぱいいるらしいとか、お金持ちのいいすごいお家がいっぱいあるらしい、とかなんとも適当な情報しか持ってなかったので、思わずMCの時に「何を見たらいいですか?」と聞いたら親切なお客さまが桜と松並木と教えてくださいました。

帰りは疲れてたのでまっすぐ帰ろうかなーと思ったんだけど、せせらぎがとても気持ち良さそうだったので思わず夙川沿いを散策。あーこれが松並木ね。

確かにすごく気持ち良かった。あんな近くにきれいな川があったら気持ちいいだろなぁ。木もかなり密に植わっていて、影が多くて気持ち良かった。そしてカップルも多かった。ま、私もしっかりリフレッシュして帰りました。

そして桜も、道で説明のプレートを見つけた。夙川舞桜っていうオリジナルの品種があるらしい。開いたばかりと暫くしてからでは色が変わるらしい。それでどうも川沿いにかなり植わってるらしい。

これは見に来ねば!

来年は夙川のトンネルを楽しみに来ます!

きっとここが桜でいっぱいになるに違いない。

一番トップの写真は、オルテガさんと一緒に演奏したギタリストさんの描いたオリジナルキャラ(笑)ポテト君。