うんまかった〜紫微星

vitamin222008-04-12

今日は西宮フレンテホールで知り合いの知り合いさんも歌ってたジャズコンサートJazzSingersSpecial。

ピアノの大御所大塚善章さんかっこ良かった〜。前重英美さんや宇根崎緑さんのMyFavoriteThingsがすごく素敵でしたが、初めて聞いた山口恵美さんがぐっときて良かった!

しかし、体調を壊した方のピンチヒッターで出演された原田紀子さん。かなり年期の入った感じのボーカリストの方でしたが、その方のMyFunyValentineがあまりにも絶品で目から鱗。この曲ってなんか陰気な曲ねっていうイメージしかなかったのだが、人生の深みってこういう事なのねうんうん、と聴き入ったのでした。

しかしその直後の一番若手の前重さんのBewitchedが負けていなかったのはすごいですね〜。

正直それほど期待してなかったんですが(スミマセン)やはり大御所実力派の方々があつまればこうなるのか。


そしてそして、その後行った天満駅すぐの中華料理がヒット!

日本の安い中華屋さんて何を頼んでもなんだか同じような味なんだけど、ここはシンプルに塩こしょうニンニク味の上海焼きそばとか、中華風味噌味の牛肉とか、八角がふんわり効いてた鶏の紹興酒粕漬けとか、豆豉たっぷりの麻婆春雨とか、一つ一つがおいしかった!NYで安くてうまいのでしょっちゅう食べてた中華の味に似ててなつかし〜。こういうところを探してたので嬉しい!!!

そして、ここの杏仁豆腐はテレビでも紹介されていたようなんだけど、杏の種を粉砕した物を使っていてすごく濃くて舌触りは胡麻豆腐っぽいのかな。3口目ぐらいからは独特の苦みが広がって、カラメルとのハーモニー♪うまい!

そして意外だったのが点心の水煮の胡麻団子!!!水に入ったお団子の中にちょうどいいすっきりした甘さの胡麻が入ってて、友人も口に入れた瞬間うまい!と叫んでおりました。

甘い物はやっぱり別腹。

店名の紫微星は中国語の北極星のことらしくて、お店の外観は紫とかオレンジを多用してて占いの館みたいなんだけど(笑)
ネットでちょっと検索しただけでうじゃうじゃヒットしました。

当然のように食べログにも
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27004477/

年中無休らしい。あまりにもうまいうまいを連発してたからか、店長さんから名刺を配っていただき、厨房のお兄さんたちにも再見〜!と元気に挨拶されて帰ってきました。

また行くぞ!