木の芽も膨らむ春ですから

vitamin222010-04-05

近所にどういう訳か大好きな銀杏の木があります。
柵で囲って小さなお社まであしらってあるので、まあご神木と言えるのではないかと思うんですが、行くたびに触りまくってパワーをもらってます。
そんなカジュアルなご神木だからか、ある日行ってみるとその木に隣接している民家の方が家に伸びてきている枝を落としてました(笑)
いやぁ、一応ご神木を切るのはどうかと…、とか思いながらも、大好きな木の一部が家に持って帰れるではないか!!!と密かに興奮しながら枝付きの小さな株をもらって来て枝を落として挿木にしてみる事に。

日当りのいい窓際に置いておいたらみるみる芽が膨らんでちっちゃーい銀杏の葉っぱ出てきましたよ。


銀杏って背の高いのばっかりしか見た事ないから、銀杏の木の芽をこんなに近くで見る事もそうそうなく、なんか嬉しい。
うーん、またしても春ですな。