《藤條虫丸 LIVE at AVALON》

すごいのを見ちゃいました。
大正でイベントがあり、友達のベリーダンスの先生が主催だというので、この前ビデオで見てすっかりファンになってたもんだから、うわーいと思って行ってきたのですが、思いがけなくすごいステージでした。

最初のWULANGさんの演奏からして身体にビンビン響いて色んなところが反応する音楽。最後のイリンバの二重奏に至っては、本当にどっか連れて行かれるかと思った。後から聞くとタンザニアなんかの現地の人達から、儀式に使われる演奏なんかを習ったりされたのだそうです。

MAYAさんもほんとにすごい。あんまりベリーダンスは見た事がないけど、この方のダンスってほんとに光の花が咲いては散り咲いては散りする感じで美しすぎるのです。見ているこっちまで背中を何かが駆け上がってフワッと何かいい物が飛び出すかという気分。私は最前列で見ていたのでMAYAさんとばっちり目が合って一瞬二人の世界で踊ってもらっちゃったりしました(笑)楽しかったー。

そして!藤條虫丸さん。やばかった、ほんとにやばかった。舞台の最初にその場にあった花の香りを嗅いでいて客席にふっと振り向いた瞬間から、すごいエネルギーの固まりがやって来るのを感じました。私の後ろに座っていた友達と後で"あのときからしばらく何かがすごく熱かったねー”って言い合ったぐらい。とにかくすごい緊張感とすごい臨場感がずっと続くのです。とにかく飛ばされないように腹に力を入れっぱなし。

普段ダンスを見ているとき、ダンサーさん達の色んな動きの中に何かを連想してみたり、自分がある意味同化してリズムに合わせる喜びなんかを楽しんでみたりするんですが、虫丸さんの踊りは凝縮されて少しずつ少しずつ動く最小限の動作の中にいくつもの世界が見え始める感じ。4次元的っていうのか?身体と動きは一つしかないのに、色んなストーリーがその上に展開されていると言うか。

何て言ったらいいんだー。

天然肉体詩と自分の作品を形容しておられるけど、見てみてやっと意味が分かった。そのステージは
、ダンスだから言葉がないのにすごく濃い感情や情念みたいな物が一気に飛び交っていた気がしたのですよ。
とにかく金縛りにあったみたいな感じで圧倒されっぱなしでした。

そしてそして!休憩を挟んでWULANとMAYAさん虫丸さんがコラボでインプロ(たぶん)。虫丸さんがマドロス(笑)そしてMAYAさんが夜の蝶みたいな感じで(たぶん)入場したんだけど、進むにつれ二人ともがどんどん違う存在に変わって行く。そこにWULANさん達の絶妙なタイミングでの音、ベル、環境音。そのすごい緊張感のまま半時間以上もずっとステージをつくりあげて行く皆さん。

鳥肌ものでした。

凄かった!
そして一番前で見れてほんとにほんとにラッキー。

AVALONも木を生かしたすごく居心地のいいカフェだったし。あそこは何度も行きたいな。

いや凄い夜でしたなー、しかし。


《藤條虫丸 LIVE at AVALON
http://ameblo.jp/mayabelly-info/entry-10551986500.html
◆日時:6月13日(日)開場18:00/開演19:00
◆出演:藤條虫丸(天然肉体詩人)
◆共演:MAYA(ベリーダンサー)
◆演奏:WULANG
◆料金:2000円(1ドリンク付)
◆場所:natural kitchen AVALON
  大阪市大正区三軒家東1-20-19
  06-7504-7192
 http://avalon-cafe.net