M'sカフェ@コモンカフェ

モンカフェで開催された、マイミク舞ちゃんイベントに行ってきました。

11月3日の和楽で一緒だった料理人みっちーの料理と、同じく和楽でジャンベを叩いていたLightworkerTsuyoshiくんの演奏。面白そうだし、わくわくで参加してみたんですが。

うーん、まずはごはんがうまい!前菜もメインもスープもそうなんですが、まずお野菜の味が濃いくて、口に入れた瞬間毎回
「うーむ(//▽//)」
とうなりながら食べる怪しいやつになってしまい…

そんで、それを支える絶妙の味付けというか。たとえばスープも、和風出汁なのにほんの気持ちトマトのエッセンスが効いて、パセリたっぷりの香りが鼻をくすぐる蕪のスープとか。ほんま全部うまかった!!!あ、しまったまたしてもよだれが(笑)

そしてその後は、Tsuyoshiのジャンベと、仲野“とんとん”友恵さんのインプロステージ。

これがね。二人を初めて観たとき、おお何だこれはすごい!と思ったんですけど、まずtsuyoshiのジャンベがもちろんすんごい力強くて、しかも太鼓たたきながら横に置いてあるシンバルばしばしやるんですな。これは見た事ないぞ、とか思ってたらそれを時に圧倒するかのような力強いピアノで、また二人の絶妙なコンビネーションが、これもすんごいぞと!

今回も楽しみにしてたんですが、もちろん期待違わず楽しかった。今回はステージを通してほぼ即興で、客席からお題をもらったりして和気あいあいと進んでたんだけど、この日のゲストアーティストのイラストレーターさんと書道家さんの二人が作った絵本からのイメージでの即興では、心がホンワリ暖かく、両手もじわーっとあったかくなってきたし、初めての演奏で強く心に残った「龍」という曲がこの日の唯一の即興でなかった曲としてラストを飾ったんですけど、これは本当に龍が見えた!

鈍色の長ーい龍が、どこまでもどこまでもまーっすぐに空を昇って行くと、オレンジ色の暖かい光が差し始めて、更に昇って行くともっと透明な光の中で何本も優しい稲妻が光り出して、そのまま宇宙に飛び出しました。

泣いてもいいかな、とか思った。というか、泣いてましたねあれは。

いやぁ、すごい演奏でした。ほんとに。

ちなみに、隣に座ってたまみさんは、最終的に自分が天女になって龍と一緒に踊ってたそうで、きっとみんなにそれぞれ強烈なイメージを与えた事は間違いありません!

写真は、そのすんごい演奏が始まる前の和やかな時間。


ご飯の写真は、はい、まったく念頭にございませんでした(苦笑)

おいしいご飯って、ほんまに写真無理やわ。食べ散らかした後とかじゃなくて、きれーにピカピカに完食した後でやっと思い出すからね。
*1

みなさんも、機会があれば是非この二人の作品に触れてみて下さいませ。

*1:と思ったら、料理人本人のブログ発見!mixiアカウントあれば写真見れるかもhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1642196193&owner_id=21286690