赤目四十八瀧へ行く

vitamin222004-09-12


今日は前々から行きたいと思ってたハイキングを実行。

ほんとは違うとこに行きたかったけど、時間が遅かったのでちょっと歩くだけで楽しめるところと思い、電車で1時間半程の三重県の赤目四十八瀧へ。
映画でも赤目四十八瀧心中未遂で写っていて、人が少なそうでいいやんと思って行きましたが、やはり映画のせいと土曜日のせいか結構人がいた。がっくり。

でも、ルートがきっちり出来ていてあまり外れる人がいなかったので、一人で瀧のそばまでいってぼーっとしてることは出来たので、まずまずかな。

本当に水の豊かなところでした。崖は切り立って緑の葉っぱがレースみたい。滝壺はどこまでも碧く、淵は底知れず深く、流れの緩やかなところには魚がいっぱい。

瀧も少なくとも四十八以上はあるそうで、その中でも千手瀧というのは尖った岩がいっぱい立つ中を水が流れていて、本当に合掌したてがいくつも立っているようで、なんだか妙に感動。

何回も深呼吸をして、ぼーっとして帰って来ました。

また行こう。