キンモクセイ(バンドではありません)

昨日も何となくにおったけど、今日この秋初めてキンモクセイのにおいをかいだ!

この香りがすると、ほんとうに秋だなーと思う。ちょっと肌寒かったり水が冷たかったり、衣替えのナフタリンのにおいや、セーターのウールのにおいを思い出す。
私的には、花の香りの中では薔薇と1・2を争うぐらい好きな金木犀の香り。漢字もいいなあと思って今調べたら、金木犀の犀は動物のサイの漢字と一緒のようだびっくり。もともとはどういう意味なんだろう。

それにしても、薔薇の香水はあるのに金木犀の香りの香水って聞いたことが無い。もし誰か知ってたら、ぜひぜひ教えて下さい!

  • 今日見た<アイデン&ティティ>すごい良かった!しかも音楽で、昨日書いた遠藤賢司さんが参加してらしてびっくり。やっぱり、その筋では有名な方なのですね。にしても、なんてったって田口トモロヲが監督で宮藤官九郎が脚本だし、と期待してはいたけど、とにかく主役の人がむっちゃ良かった。返すのをやめて延長両金払ってもう1度見ることにします。