鮭で一品

なんだか魚が食べたくなって、でも今日は冷凍鮭しかないし今晩は遅くなるから買い物には行けないし、と思いつつ「鮭の照焼きってどうでしょう」と仕事先の人に雑談のついでに訊いてみると、いいのを知ってるよと教えてくれたレシピ。

鮭の切り身をバター焼きにして(お好みでガーリックなど)ちょっとだけ塩胡椒して、ミルクをどばっと入れて(切り身の厚さの三分の一がかくれるぐらい)、あればコンソメの素を少し入れて、ふたをして弱火で更に蒸し煮にして五分(またはお好みで調節)で出来上がり。

小麦粉入れてホワイトソースじゃなくていいのかな、と思ったけど、ミルクだけでかなりいける!テフロンでやったんで、焦げずにかたまったタンパク質がちょっと湯葉みたいになっちゃいますが、煮詰まったのでちょっと甘くなっててそれがおいしい。できればそれも一緒にという感じ。

いつもの如く写真はなし。食べちゃったから。(苦笑)