ニューイヤーズイブコンサート@日光ホテル

この日は、京都の日光ホテルにて歌の先生つながりで何度かご一諸した、スティーブンという黒人のシンガーさんのバックとして二十人程でお手伝いに駆け付ける。

ホテル主催の出し物という事で、ロビーに簡単なステージを作って宿泊客の皆さんに楽しんでもらおうという趣向で、ゴスペルが中心の曲にバックコーラスをつけるというもの。

にしても、やっぱり数が多いっていうのは凄いかも。私はコーラスの前の列で歌っていたんだけれど、やっぱり後ろの人たちの声やエネルギーに圧倒されてどんどんハイになって行くのが判る。そしてそれが全部メインのスティーブンに流れ込んで行って彼はどんどん盛り上がってしまい、全曲歌ってももっと歌いたいと言い出したので、浦先生が機転を効かして即興でコーラスを付けやすいように歌い出したり、大変で面白かった。

音楽にもいろいろあるけど、熱気で巻き込むこんなのもありなんだよな、と思ったのでした。

そしてそばをごちそうになって解散後、行きたい人で集まり、紆余曲折の末、ぼたん雪の降る中平安神宮に初詣をし、おみくじで凶を引く(泣)。しかも、「見たくない事から目を背けていても結局は自分に帰って来るんだからね」と、なんで知ってんねんと思わず言いたくなるようなお言葉に、思わず自覚を持つために持ってかえる事にいたしました。そしてブーツを雪水でぐちょぐちょにして実家に帰宅。そのまま爆睡。

ああ、初夢覚えておくのを忘れた...。