初出勤と書き初め

バイトなんだけどまだ四日ですよもういかなあかんの堪忍してぇ、みたいな。

いやいや職場へ。

私はこの仕事場へは午後からお手伝いに行っているのだけど、この日は皆さん書き初めをしたらしい。見ているうちに自分でもやりたくてしょうがなくなる。勢いで東急ハンズで硯などを買い書き初め。

今年の目標は「温故知新」。ふと浮かんだ言葉なんだけど、今年はなんだか人ともっと関わった方がいいような気がしたので、拡大解釈して今まで出合った人との交流をあたため、新しい人ともっと知り合う年にしよう、と心に決めたのでした。去年はなんだか人と積極的に関わりたくなかったのでね。

最後に筆を持ってから多分10年以上は軽く経っているはずなんだけど、これが意外と楽しい。子供の頃は字が下手なのがけっこうコンプレックスで、習字なんて出来るだけ避けて通ってきたんだけど、絵筆だと思うと全然違うのね。絵筆みたいに、指の神経が筆の先までのびている気分でえいえい、と書くと、そして丁寧に書くより勢いに乗って書いた方が、下手なりに味がある(と思わせて下さい)

リビングの壁に貼ってみました。同居人には申し訳ないが、ちと我慢してもらおう。

でも、自分で習字をやってみると、NHK教育なんかでお習字をやってたり、創作の習字の特集をやってたりというのが気になります。もしかして実は今ブームになりつつあるのかなぁ?