体の中心

最近ヨガが気になる。NHK教育でちょろっとパワーヨガをやっていて、それを見ながら自己流でやってみたりして。なかなか気持ちいい。

そのなかで、いろんなポーズのところで何回も「体の中心を探してください」と言っていたのでちょっと気にしていたら、事務仕事でイスに座っていたときに自分のお尻がやけに座面の左側にずれてることに気づいた。自分ではまっすぐ座っているつもりだったのにかなり左に寄っていて、それをカバーするように背骨がCの反対みたいな形に曲がったまま作業してた!

どうりで右と左の背筋の大きさが違うと思った。その後、イスにまっすぐに座って作業をすると、右背筋がちょっと痛くなった。

で、今日思い立って一時間程ウォーキングをしたんだけど、何気なく線の上をまっすぐ歩こうとして、自分の重心が思いきり左に寄っていることに気づいて愕然。

線の上を歩こうとすると、左足は線を踏むんだけど右足で踏もうとするとふらふらする。それをがんばって両足で踏もうとしてやっと骨盤が左右にしっかり揺れることに気づく。つまり今まで、歩くときもあんまり動いてなかったということだな。

うにゃー、関節がちがちってこと〜?腰をひねらずに歩いていた訳だから、道理でウエストの贅肉だって落ちない訳です。

この前整体に行ったら、骨盤が傾いて左足短くなってるし、あごががくがくしてるのも左奥歯をご飯の時に使ってないから、と言われたけどこんなところにも歪みがー。

とにかく、分かりやすいから体からなんとかしよう。なんてこった。