いきなり九州ひとり旅ーーーその2

夜行は朝の六時頃小倉へ到着。ぼーっとしてたら乗り過ごしてしまったので、乗り直して小倉へ。もちろん何も考えずに来たので、まず改札付近でで30分ほど貸してもらった時刻表とにらめっこする。

しかし、高千穂に行くには延岡から第三セクターの電車に乗り換えなければならず、延岡まで行く電車というのがほとんどない!というか九州の右端を通っていくのがほとんど本数ないのね。

いろいろ考えた末いいことを思い付く!どうせ通り道なんだし、別府でひと風呂浴びてくれば良いのです♪時間も五時頃に延岡着のにしか乗れないので、ちょうどいい。

というわけで小倉で朝ご飯を食べ、八時半頃しゅっぱーつ!途中で宿の手配も携帯で。携帯ってほんま便利やわー。観光協会みたいなところに電話して、とりあえず駅から近くて安ければいいので民宿でもー、って紹介してもらう。これがえらいことになるんですが、まあ後の祭り。

とにかく昼前に別府に着き、由緒ある(らしい)竹瓦温泉に向かうのでありました。