一を書く

今日は朝方目が覚めて、でも起きたくなくってぐずぐずしてるうちにまたうとうとしたりみたいなのを繰り返していると、すごく変な夢を見た。

自分が(たぶん)金八先生になってて、回りからは何かすごくいい事を言ってる声が聞こえててる。(起きたとたん忘れたけど)で、自分は一生懸命A3ぐらいの半紙を横置きにして、右半分の上の部分に漢数字の一を一生懸命書く、というのを三回繰り返す。それもドラマのカット割りみたいに、書き終わったらすぐ真っ白な紙がパッと目の前にあって、また「一」と書く、みたいな。

そこで、はっと目が覚めて、そういえばこの前ぐずぐずせずにさっと起きるって心に決めたばっかりじゃないか、と反省したり。

なんか目覚める直前て時々変な夢を見る。学生のときはときどき、そうやってうつらうつらしてるといきなり耳許で名前を叫ばれたような気がして、びっくりして飛び起きると遅刻しそうやった、なんてことがありました。あと、目覚まし時計が鳴る夢だったり。目覚まし夢って呼んでたんだけど、私だけなんだろうか。*1

*1:数字が出てくる夢を見た話を友達にしたら、速攻宝くじを買え!と言われましたが(笑)