月ごよみ

まだ師走

今年はぼーっとしているせいか、あんまり新年の緊張感みたいなのがない。新年の抱負とかも考えてないなぁ。明日は書き初めでもしてみるか?

で、あと、ちょっと最近気になり出したのがお月様のこと。月の満ち欠けに合わせて生活すると、なんだか調子が良くなるんだとか。新月の日に合わせて新しいことを始めるとか、満ちるときは穏やかに、欠けるときは放出とかを意識だとか。

人間の体内時計は約25時間で1日なんだそうで、それをうまく24時間のリズムに当てはめようとすると、一分が実質57.6秒って事になるんだけど、なぜか116bpmの音楽を聴いてるとやってることがスムーズに進むっていう実験例もあるらしい。ってそういうCD売ってるところに書いてあったんですが。http://www.rakuten.co.jp/thd/473939/

んで、それならいっそ、とハンズで旧暦カレンダーを買ってみました。

それでいくと今はまだ12月なんだな(笑)だから大丈夫大丈夫(←現実逃避・・・)

でも最近節分というのもなんだか気になる。節って書いてあるけどほんとの節目はこの辺りのような気がする。というわけで、今年はマイペースに旧暦でいってみようと思った次第。

何が変わるか楽しみ。