最近ぐっときた物たち

映画。今年の誓いの一つは毎週一つ以上映画を観ること。うむむむ〜と思ったのはこれだ。
愛の神、エロス [DVD]
[eros(邦題 愛の神エロス)]エロスをテーマにしたオムニバスなんですが、やはりウォン・カーウァイ監督の、ヌードが出てこないやつ(チャン・チェンのお尻はばっちり見れましたが(笑)が日本人には一番エロいんじゃないでしょうかね。触らないことで、触れられないところに触っているみたいな。しかし、チャン・チェンは付録インタビューの映像の若さからは想像できないぐらい渋いし、コン・リーは相変わらず(何歳なんでしょ)美しいし、目の保養でございました。

他のでは、イタリアのアントニオーニ監督のはやたら裸ばっかりで、ご飯食べにいくのにも女の人はノーブラですけすけのシャツ着てたり、寒そうな砂浜で裸で踊って眠っちゃったり。おいおいみたいな。まあ、いろんな文化のエロス観が見れて面白かった。

しかし、お姉ちゃんの一人がスンゲー胸でかくてしかも豊胸っぽくなかった。いやー、どうなってるんでしょ。ある意味感動(笑)

次点
天井桟敷のみだらな人々
ちょっとシリアスなコメディーで終わるかと思ったら、最後にやられました。コーエン作品によく出てるジョン・タトゥーロが監督もしてた。スーザン・サランドンクリストファー・ウォーケンも怪演。


音楽。この前何げに手にしたこれ。
DIS IS DA DRUM
Dis Is Da Drum
ハービー・ハンコックの95年のやねんけど、すごいクラブチックでかっこ良くて、ラップとかも入ってる。十年前という感じがしません。iPodで聴いてたけど、普通にそれの前に入ってた菅野よう子カーボーイビバップとか)の続きと思ってた。

飲み物
KIRIN
なにげに買ってみたけど、一口飲んで素直に感動した(笑)味がすんごいしっかりしているけど、黒ビールみたいな濃いさではないので。

ごはん
[さつまいもごはん]
もらったサツマイモでテレビでやってた芋ご飯を作ってみた。単に水にさらしたサツマイモを入れるだけなんだけど、生姜の千切りを加えると甘みが引き立つんだそうで、ほんとはその上にウナギの蒲焼きを乗っけるらしいんだけど、芋だけでも十分にうまかった〜。今度ウナギ買ってこなくっちゃ。

ちゅうわけで、今週の素朴な感動でした。(笑)