セルジオ・アゲイン

TSUTAYA大好きの私は、半額セールは絶対逃さない(笑)

てなわけで今日もいそいそと行って参りました。今日の収穫は、大沢伸一セレクトのセルジオ・メンデス集26曲入り。実はこれは店でBGMでかかってて、あ、この前書いた[タイムレス]がかかってるのね!と思ったらちょっと違うのです。アレンジ的には、そんなにすごくは変わってない。というか、リズムはほとんど変わってないけどなんか違う。もしこれがオリジナルなら他のオリジナルも聞き比べておかねばと店員さんに聞いてみたら、かかっていたのがこれだったのでした。

Sergio Mendes Songs Selected By Shinichi Osawa

Sergio Mendes Songs Selected By Shinichi Osawa

一応セルジオ・メンデスの棚も見てみたけど、どれを借りていいかわからないのでちょうど良かった。という訳で今聞いてるんだけど、リズムがかっこいいなぁ。くっきりきっぱりしたピアノとドラムが刻むリズムが感動的。[タイムレス]とかぶってる曲は、やはりというか実はリズムの感じがほとんどそのままのやつもあるのに一番びっくり。やっぱりいいものはいつまでたってもいい、という普遍的な事実がここにも片鱗を忍ばしとるのです。でも本当に、全体的にぜんぜん古さを感じさせないなぁ。セレクトのせいもあるのだろうか。にしても渋い!