やみつききゅうり

vitamin222006-04-12

お花見の時に料理の話になって、やっぱ素材の味が大事やんねみたいな話をしていたら久しぶりに自炊がしたくなった。

最近本当に作ってなかったんだけど、おっきなブロッコリがおいしそうで買ってあったので、月曜日はそれでクリームスープスパ

それこそすんごい久しぶりに自分でバターと粉からホワイトソースを作ってみると、これがかなりおいしい!焦さなければおいしいじゃん!(当たり前か)自画自賛ですけどなんだか体に沁みる味だったのでした。してみると市販のホワイトソースってやっぱり添加物がいっぱい入ってるのか?

そこで調子に乗って火曜日はやみつききゅうりなんかも作ってみた。というのが居酒屋の居心伝で食べたのがあまりにもおいしかったので。さすがやみつき。まあ何とかなるだろうと、大量にニンニクを刻んだのが良くなかったのか、おいしくなーい。お酢は入れ過ぎて、塩味も効いてないし、うーん、と昆布だしの元を入れてみたりしたが駄目だったので仕方なくマヨネーズで(苦笑)

もう一度ネットで調べてみると、やはりレシピはありました。

というわけで、分量も適当にしか載ってなかったけどやっと成功。やはり塩加減とお酢は少なめ胡麻油はちょっとだけ多めなのは大事だった模様。ニンニクはちゃんとすりおろしてすり胡麻もたっぷり。

でも一番のポイントとして、味が沁みやすいようにきゅうりをげんこつでたたき割れ!と書いてあって、ええ?と思いつつ、さすがにそんなに力はないのですりこぎでたたき割った。

しかし、ネットのレシピを書いた人はげんこつで割ったら飛び散ったとか書いてあったけど、それってすごくないか?

まあとりあえず無事においしくいただき、今日は〈豆腐屋ジョニー〉も食べられて、なんだか体においしい健康的な夕食であった。

ちなみに最近のジョニーは半分に割れるので、一人の私でも買いやすくなりました。そして容器の底には〔JONNY〕の文字が入ってて笑った。