おひつご飯

vitamin222006-04-16

岸和田近辺の友達の家の近所のえーと、サティーダイエー?の中に入っているご飯屋さんに行った。

って、どこやねんって感じですが。

とりあえず、おいしかったんですほんとに!っていうのをひたすら書きたかっただけで(苦笑)

写真(ちょっと食べちゃったけど)で一人分で、おひつにはご飯の上に、まぐろだけとか魚介とか、いろいろのせてある。そこにわさび醤油なんかを廻し掛けしたりして食べるという。まあ言ってみれば、変わり丼がおひつに入っているという、いたってシンプルなメニュー。

結構いろいろあり、私は季節限定ということで頼んだかつおなんですが、これがうんまかったのですよ。一緒に食べた友達もみな絶賛してたので、かなりうまかったに違いない。

そして、実は一緒に載っている急須の中身はお茶ではなく薄味の出汁でして、普通に食べるのに飽きたら、お茶碗によそったご飯と刺身にこの熱々の出汁を足して具が半煮えになったお茶漬け的なものとして。これもまたうんまい〜〜〜。ああ、今思い出してもよだれが出ます。

これ、大阪市内にもできないかなぁ。も一度食べたい!

っていうか、まず店名を思い出さなくちゃ...。