室生寺と龍穴神社

vitamin222006-04-25

今日はハイキング。なんだかんだで結局前から行きたかった龍穴神社へ。

しかし、室生寺はおまけのつもりだったんだけど結構良かった!ちなみに右は室生寺にあった妙にリアルなお地蔵さん

お寺ってなんかあまり好きじゃないんだけど、古いといいのかな?金堂がなぜか良かった。その右側の天神社のせいかもしれないけど。
天神社

しかし、春ってなんでこう空気とかが何もかもきらきらしてるんでしょうね。うぐいすも鳴いて、花も咲き始めて川とかも何故かきらきらしてる。空気も妙にまぶしくて、木もそのものが光ってる感じで。

一番好きなのは紅葉の葉っぱの出たばっかりでちっちゃな黄緑色の星みたいな葉っぱが、枝にうわーっとついてお日さまに透けて見える所ですな。

龍穴神社にも無事にお参りでき、神様がいてはるという龍穴も(ちょっと迷ったけど)無事到着。お参りして、お水をいただいて帰ってきました。

コーヒーを入れたら、すごくすっきりしてるのにコクがあっておいしかった!というおまけ付き。