法善寺JAZZSTREET 2days!

vitamin222006-08-11

今年は2日続けてJAZZSTREETを見に行く。私の夏祭りはこれ!
http://www.houzenji.com/info/index.html
まあ、すごいメンバーなのですごい事にはなるやろうと思ってたけど、いやぁ熱かった!法善寺の境内でやるこのお祭り、ただでさえ外で暑いのに熱気むんむんです。

しかし、夜店なんかも出ていて、缶ビールが安いのは150円(!)で売っているのだ。とりあえずビールを買い、席が空いたらお好み焼きなんかも買って最後まで満喫!

夏に外で飲むビールってなんでこんなに美味しいんでしょうね!!!お客さんも、きっと代々この辺りに住んではるんやろなぁいうおばあちゃんから学生さんまでむちゃくちゃに幅広く、それぞれに盛り上がっておられました。

ただ、やたらめったら、おう!とかはぁ!いぇ!とか○○ええぞぉ!とかむっちゃ通る声で叫び続けるおっちゃんが後ろにいたときがあって、8小節ぐらいごとに叫ぶのでいちいち注意がそがれるし、たまにお休みされると、次いつ叫ばはるやろ、とどきどきして気になってちっとも集中出来なかった(涙)せっかく舞台ですごいアドリブしてるねんから、あんたもそんな紋切り形でなくもうちょっとジャズしてくれ、と思ったのは私だけではないはず…。

まあそれはおいといて、仕事の関係で両日とも最初のバンドは見れなかったけど、演奏は楽しいのばっかりやったなぁー。

個人的には、一日目の田中武久さんのバンドがベースもトランペットもほんとにほんとにほんとにすばらしかった。みなさん、時には激しく時にはスイートに、トランペット古谷さんがボーカルで入ると、田中さんもスキャットで入ったりとショーマンシップもばっちり!ベテランなのに、いつまでも新しい感じがした。すごい人はとことんすごいです〜。

2日もすごい演奏ばかりで、橋本'sもすごかったし、ベース西山さんが入ったセットではドラム田井中さんが、昨日は全然違いましたやんみたいな熱いソロをたたいてはったりしましたが、この日一番熱かったのは最後のセッションかも。

なんか知らんけどホーンがすごく多くて、GSBのせいかもしれないが、結局tp、as、ts合わせて9本入ってた。(笑)宮さんと唐口さん以外は20代前半かと思われる若者ばっかりだったんだけど、みなさんほんとに上手い。

しかし隣の友達がぼそっと、「みんなおっちゃんやん」と言ったのにはうけたけど。(笑)

みんな見かけは(ってか本当にそうなんですが)女の子だったり、ぴちぴちの青年だったり、17歳の高校生までいたんだけど、確かに音がほんとに渋すぎる。あんたらそんなカッコしてるけど実は中身おっちゃんやろ、と思わず言いたくなるような年季の入り方。本物のおっちゃん二人と互角に張り合ってました。

最後のむちゃくちゃ速い<チュニジアの夜>までたっぷり堪能。今年も楽しかった!来年は20周年との事で、またまた楽しみです!