みんなのうた とのさまガエル

ネットでリンクをたどっているうちに、youtubeみんなのうたにたどりついた。

youtubeって人がリンク貼ってとばしてる映像以外あんまり観た事がなかったんだけど、そういや検索できるんだもんな。というわけで他のも探してみると、「みんなのうた」ってひらがなのキーワードだけで検索結果198!

今でも時々頭の中をエンドレスで流れ出す「へんな家!」もちゃんとあって、長年の謎解決。やっと意味分かった。妙に耳に残る歌なのです。

「あさおきたん」なんかも、すごくシンプルなのにすごくリズムが良くて大好きだったなぁ。財津一郎が歌う「ぼくは大きな石ころさ」っていうのも懐かしく。

財津一郎って、やっぱり倍音がいっぱい出てるんでしょうか?ついうれしくて一緒に歌ってると、もう一人か二人はコーラスで入ってるような感じに聞こえて、でも歌うのをやめて聴くと普通に一人で歌ってる。すごく不思議。

あと、戸川純の「ラジャ・マハラジャ」とか(おもしろい!)「コンピューターおばあちゃん」て編曲が坂本龍一ですよとか、「7回半まわれ」とか(むっちゃ古いのにコード進行結構おしゃれ)NHKだけに結構豪華です。

しかしやっぱり一番すごいのはこれでしょう。
YouTube

初めて見たのが夜の10時だかに再放送でみんなのうたといってこれをやられたので、はっきりいってあまりのシュールさに呆然として、文字どおり目が点になり画面に釘付け。

しりあがり寿だけでもビジュアルで十分シュールなのに、妙にアンビエントな感じの曲と、一言歌う度に石坂浩二が追いかけるように同じ歌詞を淡々と読むというすごい構成。なんなんだこれは〜!

石坂さんはなんと言われてこの仕事を依頼されたんやろ。そしてどう思ってこの仕事したんやろ。

しかし、一回しか見れなくてもう一度見たい!と思いつつなかなか見れないので、やっぱり強烈すぎてすぐ引っ込められたのかなと思っていただけに、もう一度会えてうれしい!

しかし、もうあまりにもすごすぎる。壊れ過ぎてる!そしてこんなのをやってしまうNHK教育最高!!(笑)

ピタゴラスイッチといいドレミノテレビといい、人になんと言われようといいと思うものに向かって突っ走って下さい!私はついて行くぞ!

とのさまガエル
とのさま帰る〜
ゲロゲ〜ロ ゲ〜〜ロ…