竹生島

vitamin222009-02-22

2月22日なので竹生島に行ってきました。というか、特に意味はないけど語呂がいいので222のお出かけをしましょうと(笑)誘われて出かけてみました。

竹生島彦根あるいは長浜からフェリーで30分ほど。

島には弁才天を本尊とする「宝厳寺」と浅井姫命を祀る「都久夫須麻神社」があって、(他にも摂社がいくつかあり)夏は神社から土器(かわらけ)投げが出来るんだけど、冬は社務所的なところが開いておらず御朱印ももらえずじまい。去年行ったときにもらえなかったので、今回こそは!と思ってただけに残念。

その後、近江鉄道で多賀神社まで行って帰ってきました。しかし寒かった…。

多賀神社では白い物があって、でかい盛り塩やな〜と思ったら、雪でした。この日はちゃんと早めに帰ってきていたのに、次の日から体を壊して寝込んでしまう事に…。

いやいや、滋賀県の寒さはあなどれません。