東京4

東京4日目は勘違いして品川から。

今回の旅、何だかやたらと品川に行っている。

まずは銀座のスワロフスキー銀座店

スワロフスキーの路面店なんて初めて行ったけど、とにかく商品がすごく綺麗!色が豊富!デザインも色々ですごい!しかも、結構昔から王族のジュエリーのデザインなんかもやってたらしく、ただの綺麗なガラス(しかもビーズしか知らなかった)ぐらいに思ってたので、まったくスワロフスキーに対するイメージが変わった。
スワロフスキー » スパークリングセレクション | Swarovski


エルメス銀座店では映像がフーってすると、吊ってあるエルメススカーフがふわんと動くディスプレイがあって、7階では小谷元彦の展示。

小谷元彦さん。何点かの樹脂で作られた、主に人体をモチーフにした作品があった。白くて燃え立つような人体が空間にとどまっていてちょっと異世界。そしてどこかアニメ的。
MaisonHermes


銀座はギャラリーがいっぱいあって、無料の美術館もたくさんあって何時までも遊べそう。

この田中一光さんのポスターの展示よかった!50年前でこのモダンさ!この人すごすぎる!


東京現代美術館でレベッカ・ホルン

東京すごいね。清澄白河の住宅街のなんもないところをテクテクと15分ほど歩くといきなりでかい建物と広場。

中もすごく広くて気持ちのいい空間。井上雄彦のイラスト展もやってた!シリーズで10枚近いイラストが入口から順番に置いてあり、一番奥に5mぐらいの[バガボンド]の武蔵の絵が! 
レベッカ・ホルンはよく知らずに行ったので、展示の関係性がわからなかったところが正直あるけど、でもあの耽美な感じの羽だとか蝶だとか、ジジジジって勝手なタイミングで動くインスタレーションとか結構ツボでした。暗闇で壁に映写された文字が乱舞するインスタレーションでは、気持ちよく爆睡した(苦笑)
レベッカ・ホルン@東京現代美術館

しかも常設展のフロアには、床にビーズクッションがたっぷり置いてあり、ストッキング状の袋にクローブの入ったものやクッション用ビーズの入ったものが高い天井からいくつもぶら下がっているというインスタレーションで、またもや眠りこけるほどリラックス。その他にも常設展でのアクリル画のシリーズ(小さいものが50枚ぐらい?)も色が綺麗で感覚が揺さぶられる、かなり楽しいもの。流して見るとまた違う楽しさ。

しっかりと別空間に連れていってもらいました。好きだなこの場所。